家猫物語

保護猫達の家猫生活。大きくなり過ぎたぶーちゃんとお転婆娘ぴーちゃん、2階で住み分けしている玉は猫白血病ウイルスキャリア

2018-01-01から1年間の記事一覧

忘れられないお外の生活。

ムシムシする暑さの…5月 まだ梅雨入り前とは思えぬこの湿気 恐怖! 脱走防止柵の簡易鍵のネジに揺るみが生じ、脱走兵が出た。 脱走兵 ↓ 思いもかけない出来事に さぞかし興奮しただろう。 脱走防止柵がない時は 何度も何度も脱走されて、、、 経験で50mほ…

無念極まりない。。

デジカメが壊れ、 新たにカメラをどうするか・・ 素晴らしい写真のブログを見ると ホレボレし、ため息すら出る。 一眼レフ・・はぁぁぁいいなぁぁ まぁ、高嶺の花だわな。 ただ、スマホの画像もなかなか素晴らしい と、いうことも何となく知っている。 週末…

小心者のつぶやき

アップデートも出来なくなったパソコンに 今更どうしたもんかのガラケーで ブログをUPするのに使っていたコンデジ 平成も残り1年を切ったにも関わらず われわれ夫婦は数年前から時が止まり 隠れるように生活してきました。 ジーッ、ジーッ、ビビ 終わったわ…

無反応と無慈悲

なぜにどうして、こうも寒いのか、、寒いとエネルギーを必要とするのかあぁ、食欲が止まらない…抑制できない。やばーい消費カロリー<<<<<<<<<摂取カロリー こうして・・ブクブクブクブク(=∀=) ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆今朝も羽毛布団で至福の2度…

寒かった今朝のひと時

今朝は雨が降り、、寒かった。グレコが来るまで、ツナは私の足下で寝ていた。我が家で唯一の極厚羽毛布団(朝晩まだ冷えるよねー?)羽毛は温かい!それは、ちゃんと知っている。 ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●正直者の猫が1匹 昨日と同じ。布団をあげたいの…

朝の目まぐるしい時間

小学生の朝は早い学校まで370mしかないが、7:40に家を出る集団登校なので、遅れる訳にはいかない。そして、7:50には学校に着いているなぜだ?何をしておる。なにせ、最近の小学生は忙しい・・と、つくづく思う ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;…

あばよ、GW

不覚にもGWに振り回され…(浮かれすぎたとも言う)庭仕事・畑仕事に熱中しすぎてしまった。やっぱり、土いじりは楽しくて楽しくて(´_ゝ`)時間がいくらあっても足りない。そして、体の節々&筋肉がやられてる。あぁ、もっと時間とお金が欲しい。(誰しもがね)…

僕のお気に入り

今日は、年に1度の家庭訪問 ということは、 居間の大掃除をせざるを得ないということ。 まずは、 長女の物置に→☆ 襖をはめ込む。 汚いものは隠してしまえ戦法。 久しぶりにスッキリ♡ この見せかけだけのキレイさは数時間限定だけど(。-_-。) °。°。°。°。°。°…

お留守番をした日々

3連休に隣の県に住む母の元へ子ども達の強い要望により行ってきた。1泊の予定だったのが、2泊になり。。。ニックは猫様のお世話でお留守番。 お魚の美味しいとこへ。お土産の干物を求めて(お猫用ではないよ)ブラリブラリ。 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━…

最近のパワーバランス

あいさつのチューをするようになってから2匹の間のパワーバランスがまた変化した。 ★☆★☆★☆★ごらんの通り 悪い顔したお猫が 最近、トップに返り咲いたようです。 ことあるごとに、追廻し・・・ 嫌がらせに事欠かない。そんないじめっ子の顔は・・ 美しい(や…

猫草が大好きなんです。

猫草をこよなく愛するツナ →猫草の話外で育てていた猫草に朝露がキラリ★キラキラと輝いてとても美味しそう少し早いけど、ツナさんに。 ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●玄関に置いた瞬間ダダダーッと、やって来た 何の躊躇いもなく食らいつく それを見てたグレコ…

ツナの憂鬱

昨日から降り続いた雨もお昼からはすっかり止んで太陽が顔を出す。そして、隣の奥様も顔を出す。『おはぎさーん!ジャガイモ植えなさーい!』畑を貸してくれ、耕耘機で畑を耕してくれそしてジャガイモの種まで持って来てくれるという隣の奥様は、神か!?…足…

食事のマナー

お行儀が悪すぎますよ! Vこんなに飛ばして散らかしてしかもお残しまでしてここはガツンと! ごめん。怒ってないよ!母さんが間違えたんだよ。そうだよ、そうなんだよ!ぅぐぐ…ぐ腹ペコだろうが、そうでなかろうがグレコはカリカリを食べる時、首をブンブン…

春の雨とイビキと猫

久しぶりの雨。あんなに暑かったのが幻だったかのように気温も元通りオコタを片付けてしまったのを後悔するそんな1日でした。ブルブル コタツ布団コインランドリーに持って行きたいが…雨の予報が続きここで晴れの日まで待機お昼寝スポット化した、コタツ布団…

お外が恋しい

北側の廊下(縁側) 南側の縁側は なぜか網戸が付けれない仕様になっている(怒)窓を開けておくとほぼ、グレコ専用の場所となり1日中張り付いて、外を眺めている。 聞こえてない? 聞こえてるじゃないか! なんで、聞こえないふりするの? ご・ごめんなさい…

猫ホイホイ

この暑さ4月なのに。今日は朝から、ずっと外に出っぱなし。庭のお掃除・お手入れ畑を借りるからその準備あぁ、紫外線が〜日焼け止め塗り忘れてた…やばし暑いのは家の中も同じで。日陰になるようにツガリアンメロン・段ボールを移動 猫ホイホイ今日もしっか…

脱走劇

初夏の陽気こう天気がいいと庭仕事がしたくなる。掘ればワンサカ小石が出て行く手を阻み、ドクダミの芽が今年も勢力拡大して出現し始め、荒れ地の開拓から毎年始まる庭作り。きれいとは程遠い庭だからこそ何かしらやる事満載今年こそ少しはまともな形になっ…

ケンカいりませんかー?

なぜか喧嘩を売られたツナ。 安かったのでその喧嘩を買ってみた。 そしたら、安物買いの銭失い。返品だ、コノヤロー小競り合いに発展しました。 買ったお前が悪ーい!! クーリングオフも出来ず(勝てず)ツナは後悔したに違いない。 まさに悪徳業者★━━━━━━━…

賢いグレコ

長女の夢はお花屋さんそんな彼女は雑草までも愛でる。 カラス?スズメ?のエンドウ、と何か(オドリコソウだって) 根っこが増えたら、庭に植えるらしい…Σ(´Д`*)イヤン、いっぱいある。でも、まいにち・まいにち 飲む用意されたお水よりこういう違う用途のお…

素直な性格

日差しはあるが肌寒い 日向ぼっこにしては、丸くなって寒そうだ。 こんな時は!! 奥の部屋に放置されていた… ツガリアンメロン・段ボール 用意されれば、素直に入る。 出会った頃から変わらない。 ツナは、全て(?)を受け入れてくれる。 何の疑問も抱かずに…

何か白っぽい物体

ソファーにクッションがひとつ 白くて、丸くて、ふわふわいや、ちょっとボサボサしっかりホールドこちらには、大きな漬物石 大きさ・重さとも十分フニャフニャ過ぎかがっちり後ろ足は固めてる★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★訪問ありがとうございます! 応援して頂け…

気温差がもたらすもの

今日は朝晩と日中の気温差が10℃以上 子ども達と日中は図書館に行き、買い物 帰る頃には冷え込んでて… 帰宅後、 急に体が鉛のように重くなって動けなくなる。 小一時間程、横になると楽になったけど きっと、 この気温差で自律神経がイカレタノデショウ。 き…

恐怖の再来

家族を送り出しゆっくりと朝食をとり、コーヒーを飲む。朝のバタバタした時間からの解放〜 のハズドドドーッダダダーッ チュチュチュグレコがなぜか元気だ朝はご飯を食べたら2度寝するはずなのに…しかも・・聞き覚えのある何かが聞こえた、ような(・Д・)?※…

かけがえのないもの

抜歯お猫様がではなく私30数年お世話になった奥歯から2番目役割を終えました。→その話しかし抜歯って、本当に恐怖((((;´・ω・`)))出産の時と同じように(一緒にすな!)その先にどんな痛みが来るのか想像出来なくて…「抜きますね」と聞かされ(知ってたけど)…

時間厳守は難しい

可愛いツナちゃんが 定時前にお昼ご飯を催促してきた。 もちろんツナ第一主義の私は、 そそくさとカリカリを出した。 美味しそうにカリカリを食すツナちゃんを 可愛いなぁ〜と、ナデナデ(もちろん嫌がられた) (*´_ゝ`)いっぱい、お食べ☆ ぞわわわわ〜 背…

毎日の日課

昨日から新学期が始まった。華奢で小さく、蚊トンボのような次女なんとも頼りない…(´・Д・`)長女の時とは、また違う気苦労が…。 昨日はおかげで、お腹グルグル…トイレがトモダチ親の私が緊張してどうするって((((;´・ω・`)))、ネ。 ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●…

週末大工

昨日は、雨が1日中降り続き今朝はまさかの… 家族を叩き起こしたよ!びっくり仰天Σ(゚д゚|||) お昼には溶けたから、良かった。夏タイヤに替えてあるからね、危ない危ないほんと、いろいろ異常なことばかりで。。今年の夏もどうなるか…不安 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇…

失くした爪の傷跡が…

突然、僕は狭いとこに入れられて…あーんあーん怖いよ、ママ助けてーって鳴いたんだよ。なのに、車で知らない場所に連れて行かれたんだ。 ずいぶん前、左前足の親指の爪を野良時代ではなく、家猫になってから失ってしまった。私の落ち度だ。どうして失くして…

晴れの日

今日は次女の小学校入学式何とも言えないコンパクト入学式30分で終了よ。村の人達、なぜ来ない!?(なぜ来る?)人数が少なすぎて寂しすぎだったわよ!同級生6人上級生14人…もっと皆で祝って〜(´・_・`)カモン昨日まで天気が良かったのに今日は曇り、時々…

枕がないと寝れれません。

うちのパソコンはMacだがいつ購入したのか思い出せないくらいの年代物。そろそろ本体もヤバいが何とか持ちこたえてくれている。ただ付属品は、次から次とリタイヤしていった・・・マウス・キーボード純正品はお高いので、そこいらの量販店で安いのを買ってく…