家猫物語

保護猫達の家猫生活。大きくなり過ぎたぶーちゃんとお転婆娘ぴーちゃん、2階で住み分けしている玉は猫白血病ウイルスキャリア

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げた!!

今日も暑くなる。 7時過ぎに会社に行ったニックが戻って来た。 「着替えのTシャツを忘れた。」 それだけの為に片道30キロ弱を戻って来た。 唖然としながら見送る背中 で、忘れた模様・・・ 風を通すのに玄関は開けてあった、、 猫逃走防止柵、ニックお手…

猛暑を乗り切れ

台風8号のフェーン現象により熱風が吹き蒸し暑さこの上ない今日 1階はいいさ、エアコンがあるからね。 問題は2階だよ。 エアコンが設置できないから扇風機と冷風機頼り 1匹だけ残して1階で涼むのは気が引けるので 一緒に2階で過ごすのだけれど、 じっ…

それぞれの猛暑日の過ごし方

ここ数日は猛暑日が続く うだるような暑さ そんな中で 引っ越ししてきたのかな? ノラ猫じじぃ 最近のお気に入りスポット モロヘイヤと赤紫蘇の間 どうやら、ここが快適空間 なんかようか? でも今日は、近所の大きな虎猫と出くわし、そして追っかけられて逃…

外の世界

「サメ男さん」 「サメ子さん」 「一緒に遠くに逃げましょう」 「あぁ、遥か彼方まで…」 「・・・サメ子…」 おいら、探したろうか? 今朝、脱走したぶーちゃん 家の目の前の畑に、お弁当にと枝豆を収穫しに行ったとき、猫逃亡防止柵の鍵を閉め忘れたのが原因…

大変、耳の中が真っ黒!!

土曜の夜、ぴーちゃんが少しよろめきながら近づいて来た。何事か!と慌てて抱き寄せてみて驚いた。右耳の中が真っ黒だ! どうしたことだ!何なんだ!訳が分からない…そう言えば耳をガツガツ掻いてるのを子どもに注意されているのを聞いたのは昨日、一昨日の…

蒸し猫

今日も蒸し暑い 毛むくじゃら+自前の肉布団でさらに暑さが倍増しているチームB 最近はなにかといい距離感が保たれているなぁ、、と微笑ましく思うこともしばしば。が、しかし何故にわざわざ暑い縁側で2匹共々だらけてるのでしょう。どうぞ、エアコンの効い…

オトモダチ

蒸し暑い。雨予報なのに降らないから湿度が半端無い。 コロナのおかげせいで帰省も出来ず、長い休みを家で過ごす。 そんな中に突如現れた猫。 ・・・何、にゃんにゃの? オトモダチ ままー!へんなの来たー オトモダチ オトモダチ お友達作戦失敗の模様。あ…

よく眠りよく食べる

手術を終えて帰って来た玉は、よく眠る。 今までずっと発情中だったからか、昼間は全然寝てくれなかった(夜もだわ)手術の疲れか、今までの疲れか…ゆっくり休んで体を労って。 音には敏感、シャッター音で目が覚める。やってもうた。 睡眠ばっちり、食欲旺…

おかえり、玉

夕方、避妊手術を終えた玉を迎えに行く。 いつもの先生ではなく、なぜか院長先生が手術に関しての説明も言葉もなく笑顔(?)でキャリーに入った玉を渡してくれた。最後だけ「抜糸は10日後で」以上の言葉を発し終了。もともと無口な先生だから全然いいんだけ…

避妊手術決行日

ここ数日、またも発情期がせまっているのでは?食欲があまり無く夜は騒がしい。 いっぱい食べて体力をつけてもらいたい親心なんてどこ吹く風。夜9時以降は断食となる、その前にお腹いっぱい食べて欲しい。子ねこ用ちゅーるで食欲増進を狙い、缶詰を食べさせ…

毛むくじゃらの猛暑日

昨日に引き続き35℃の猛暑日となる 毛むくじゃら達には厳しい暑さ いつもここで転がっているが、涼しくはない。 1日の大半を寝て過ごしているぴーちゃん 去年はもう少し夏毛だった気がするが、今年はやけにモフモフの毛並で見た目からして暑さを倍増させてい…

ノラ猫と夏

暑い 車を降りるともわぁ〜とした熱気 えっと… 怖いわ! はいはい暑いね やっぱり触らせてはくれないし、完全に心は開いてないはないようだけど、ずいぶんと顔が優しくなった気がする。毛艶も肉付きもよくなったね。元気が一番 本当は飼ってあげるべきだろう…

生後8ヶ月目の試練

8月7日に予定している玉の避妊手術 肝臓と貧血の数値が正常値内に入れば手術決行である。 あたちコドモだからちかくにいてもらわないとふあんなの。 手術前の血液検査に行ってきたよ。 体重2.8キロ(+0.1) 肝臓の数値は正常値に、ただ貧血が残る。 この…