家猫物語

保護猫達の家猫生活。大きくなり過ぎたぶーちゃんとお転婆娘ぴーちゃん、2階で住み分けしている玉は猫白血病ウイルスキャリア

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寝子

今朝は寒かった。 さらさらっとした雪がサラーッと積もっていた。 とっても珍しいことに、ひざに乗ってきた。 家猫になり1年と2ヶ月 ひざに乗るのは3回目という貴重さ。 ねぇ〜ねぇ〜 おひざにのっけてぇ〜 ぴーちゃん、さむいのぉ〜 ねぇ〜いいでしょ〜 …

暖かさの代償

ぴーちゃんは暖かいとこを求め歩く。 ファンヒーター>石油ストーブ>ホットカーペット>こたつ 朝、台所にあるファンヒーターが点くと誰よりも早く占拠する。 今日もかわいいね、ぴーちゃん ん? んん? ちょっとちょっと よく見せて!! ちり ちりちり ち…

恐怖の足音と金のなる木

真夜中に天井裏から タタッガタタッ トットトトット ど田舎の我が家にはもれなくネズミがうろついている。 危機感をおぼえ、最近ホームセンターで毒エサを買った。 猫の入らない天井裏、納戸の奥 ニックが用心に用心を重ね置いてくれた。 ネズミの出る家なん…

おこたを知った猫

朝起きると、一面雪景色 西日本からなんちゃらこんちゃらって昨日ニュースで言ってた。でも、こんなに降るとは思ってなかった。今年はこのまま積雪なく終わると期待してたのに。チッ 仕事行く前に雪かきせねばならん。 家猫歴1年のぴーちゃん なんと驚きの…

落ち猫

猫が落ちている ちょっと太った猫が落ちている よく見ると可愛い猫だ これはこれは ヨシヨシしたろか? イテテっ 容赦ない。 痛いよ、怖いよ、ひどいよ、ぴーちゃん

陽だまりの中で

久しぶりに太陽が顔を出した。 日中は12℃まであがる予報 太陽って素晴らしい。 日本海側の冬の太陽率は低いので、こうサンサンと照らされると嬉しくて仕方ないのは人間だけではない。動物も植物も何もかも嬉しさオーラが溢れ出てるよう。 ストーブ猫もこんな…

至福のとき

2月になりようやく冬本来の寒さが到来 今までの暖かさが異常だったけど、異常が良かったなぁ。。 寒さが堪える朝。 外気温は氷点下、キッチンも・・・ 今週末はまた気温が上がるという予報に期待して。 1番よく温風が当たる、この場所 陣取りはめっぽう早…

錯視効果と毛繕いについて

我が家の娘っ子ぴーちゃん。推定1歳と10ヶ月 あらヨットとなんだかおかしな体勢で決めたら まだまだ これでもか 隅々までキレイキレイはいいけれども あれれ? グラビアアイドル顔負けのポージングはいいけれども、ちょいとお嬢さん。ちょっと最近腹回りが…