家猫物語

保護猫達の家猫生活。大きくなり過ぎたぶーちゃんとお転婆娘ぴーちゃん、2階で住み分けしている玉は猫白血病ウイルスキャリア

逃げた!!

今日も暑くなる。 7時過ぎに会社に行ったニックが戻って来た。 「着替えのTシャツを忘れた。」 それだけの為に片道30キロ弱を戻って来た。 唖然としながら見送る背中 で、忘れた模様・・・ 風を通すのに玄関は開けてあった、、 猫逃走防止柵、ニックお手…

猛暑を乗り切れ

台風8号のフェーン現象により熱風が吹き蒸し暑さこの上ない今日 1階はいいさ、エアコンがあるからね。 問題は2階だよ。 エアコンが設置できないから扇風機と冷風機頼り 1匹だけ残して1階で涼むのは気が引けるので 一緒に2階で過ごすのだけれど、 じっ…

それぞれの猛暑日の過ごし方

ここ数日は猛暑日が続く うだるような暑さ そんな中で 引っ越ししてきたのかな? ノラ猫じじぃ 最近のお気に入りスポット モロヘイヤと赤紫蘇の間 どうやら、ここが快適空間 なんかようか? でも今日は、近所の大きな虎猫と出くわし、そして追っかけられて逃…

外の世界

「サメ男さん」 「サメ子さん」 「一緒に遠くに逃げましょう」 「あぁ、遥か彼方まで…」 「・・・サメ子…」 おいら、探したろうか? 今朝、脱走したぶーちゃん 家の目の前の畑に、お弁当にと枝豆を収穫しに行ったとき、猫逃亡防止柵の鍵を閉め忘れたのが原因…

大変、耳の中が真っ黒!!

土曜の夜、ぴーちゃんが少しよろめきながら近づいて来た。何事か!と慌てて抱き寄せてみて驚いた。右耳の中が真っ黒だ! どうしたことだ!何なんだ!訳が分からない…そう言えば耳をガツガツ掻いてるのを子どもに注意されているのを聞いたのは昨日、一昨日の…

蒸し猫

今日も蒸し暑い 毛むくじゃら+自前の肉布団でさらに暑さが倍増しているチームB 最近はなにかといい距離感が保たれているなぁ、、と微笑ましく思うこともしばしば。が、しかし何故にわざわざ暑い縁側で2匹共々だらけてるのでしょう。どうぞ、エアコンの効い…

オトモダチ

蒸し暑い。雨予報なのに降らないから湿度が半端無い。 コロナのおかげせいで帰省も出来ず、長い休みを家で過ごす。 そんな中に突如現れた猫。 ・・・何、にゃんにゃの? オトモダチ ままー!へんなの来たー オトモダチ オトモダチ お友達作戦失敗の模様。あ…

よく眠りよく食べる

手術を終えて帰って来た玉は、よく眠る。 今までずっと発情中だったからか、昼間は全然寝てくれなかった(夜もだわ)手術の疲れか、今までの疲れか…ゆっくり休んで体を労って。 音には敏感、シャッター音で目が覚める。やってもうた。 睡眠ばっちり、食欲旺…

おかえり、玉

夕方、避妊手術を終えた玉を迎えに行く。 いつもの先生ではなく、なぜか院長先生が手術に関しての説明も言葉もなく笑顔(?)でキャリーに入った玉を渡してくれた。最後だけ「抜糸は10日後で」以上の言葉を発し終了。もともと無口な先生だから全然いいんだけ…

避妊手術決行日

ここ数日、またも発情期がせまっているのでは?食欲があまり無く夜は騒がしい。 いっぱい食べて体力をつけてもらいたい親心なんてどこ吹く風。夜9時以降は断食となる、その前にお腹いっぱい食べて欲しい。子ねこ用ちゅーるで食欲増進を狙い、缶詰を食べさせ…

毛むくじゃらの猛暑日

昨日に引き続き35℃の猛暑日となる 毛むくじゃら達には厳しい暑さ いつもここで転がっているが、涼しくはない。 1日の大半を寝て過ごしているぴーちゃん 去年はもう少し夏毛だった気がするが、今年はやけにモフモフの毛並で見た目からして暑さを倍増させてい…

ノラ猫と夏

暑い 車を降りるともわぁ〜とした熱気 えっと… 怖いわ! はいはい暑いね やっぱり触らせてはくれないし、完全に心は開いてないはないようだけど、ずいぶんと顔が優しくなった気がする。毛艶も肉付きもよくなったね。元気が一番 本当は飼ってあげるべきだろう…

生後8ヶ月目の試練

8月7日に予定している玉の避妊手術 肝臓と貧血の数値が正常値内に入れば手術決行である。 あたちコドモだからちかくにいてもらわないとふあんなの。 手術前の血液検査に行ってきたよ。 体重2.8キロ(+0.1) 肝臓の数値は正常値に、ただ貧血が残る。 この…

またも発情期を迎えてしまう、、

前回の発情期から、わずか10日ばかり 8月7日に避妊手術の予定が組まれているに、また発情しちまった。 ご飯も食べず、1日中大声で鳴き叫ぶ。病気が悪化するのではと見ていて辛くなるし睡眠不足になるし。しかも前回と違って今回は、部屋からの脱走を企む…

猫は雨が嫌いだ

「雨宿りさせてくれ」 困ります、お客様。 ノラは受け付けておりません。 飼い猫限定なので、出ていって下さい。 「まぁ、気にすんな」 厚かましい じじぃだ。 雨降る前に帰りなさいよ、ったく。 「もう降ってんだから仕方ないだろ」 触らせないくせに、離れ…

家に来て1ヶ月過ぎたわね、玉

おはよう、玉! ここ数日は2階で玉と寝ている。 朝までぐっすり寝る日もあれば 4時くらいに走り回ることもある。 結膜炎と診断されて、目薬を差している左目 ちょうど1ヶ月経つがあまり良くない。 相変わらずカリカリをカリカリすると涙が流れ落ちる。 い…

発情後期突入/帰ってきたじじぃ

玉の発情 気付いたのが先週水曜日頃 本格的に発情したのが金曜日 獣医の先生に綿棒作戦を聞いて実行したのが土曜日 火曜の昨夜、夜一緒に寝ることが出来るくらい落ち着きを取り戻した玉 これはどうやら発情後期に入った模様 1週間で地獄が終わった 良かった…

発情期の玉、姿を見せないじじぃ

恐れていた玉の発情期。猫白血病キャリアにとってストレスは大敵(まだ体調が整わないので避妊手術は受けられない) 猫って、まだこんな子猫でも発情しちゃうのね。そりゃ増えるわ・・・。しかしながら、メス猫の発情たるや!昼・夜かまわず鳴き散らかして、…

玉、発情か?病院に行く

生後7ヶ月 2〜3日前から夜中に外を見て鳴き続ける これは、もしや恐れていた発情期か? 玉は6月22日に病院で血液検査を受けた。 その時に猫白血病ウイルスキャリアと判明し、その他に貧血と肝機能に問題があった。2〜3週間後にもう一度検査をして肝…

はじめてのマタタビ

<玉ちゃん、生後6ヶ月> いいもん貰ったよ! マタタビの葉っぱのついた細い枝 (市販の粉に比べて成分的に弱いのか、反応を示さない猫も多い) たぶん生まれて初めてのマタタビ どんな反応示すかしら?? なにこれ! あら、きぶんが とっても いいにゃ〜 …

雨の日のじじぃとぶるんぶるん

子猫のような可愛い声が聞こえた 声の元を探すと、じじぃだった。 じじぃのくせに可愛い鳴き声で催促する。 怪我をして以来、もはや食堂と化した我が家 最近はずっと雨が降り続けている 雨がやむ一瞬を狙ってやってくる 降り続けたら来れないね。 雨よけの食…

子猫か否か

落ちている 通り道に猫が落ちている。 いつでもどこでも落ちているぴーちゃん 子猫が来る前 ぴーちゃんは子猫のようだと思っていた。 小柄で丸いフォルムは まだ大人になりきっていないからなんだと だから小さな子猫のように接していた。 本当の子猫という…

流木でキャットタワー

猫白血病キャリアの為に2階で隔離生活を送る愛しの玉ちゃん 以前、流木工作をしてやろうと大量の流木を持ち帰ってきたニック…薪にでもするの??そんなこんなで使われることもなく2階に放置されていた流木。 爪をとぐ玉ちゃん 子猫の玉ちゃんは遊び盛り。…

第4の猫

5月 庭先に現れた猫 近所を縄張りにしているボス猫?いや、あいつはもっと太々しい顔をしていた。こいつはまた別の猫かしら?若々しさを感じないボサボサの毛、飢えていそうな細い体、猫風邪か目ヤニが凄い。 近所のおじさんが犬を散歩中に言う 「犬のエサ…

箱猫

今日は大雨だ。ずっと降り続ける雨は激しさを増す。 窓も閉め切られて偵察も叶わない そんな時は寝るに限る。 ぴーちゃんのお気に入り段ボール 激しくフィット 「ごはんですか?」 にほんブログ村

2階に住むもの

我が家は築50年ほどだろうか。 部屋の壁は砂、廊下はじゅらく 断熱材はおろか隙間だらけ ビー玉は勢いよく転がる。 2週間程前にやってきた、小さくて骨が浮き出て今にも消えてしまいそうな儚げな子猫の玉ちゃん。鳴く声も小さく走り回ることさえしない。…

【猫白血病の為に2階で住み分けを余儀なくされた玉。快適に生活できるように改良中】 2階はずっと使ってなかった。大きな窓は開けると危なく、当初から網戸もなかった。換気をする時だけ少しだけ窓を開ける程度。ただ季節的にも風通しを良くしないと熱気や…

寂しくはないかい?

2階で生活する玉 家族の生活が全て1階の我が家で、2階は孤独だ。 ただ、猫に孤独という概念があるかは定かではないが、まだ子猫の玉は寂しかろうと勝手に思っている猫バカ夫婦。寂しい思いを少しでも減らそうと、病気が発覚した夜からニックが2階に布団…

先住猫との住み分け/間取り図

猫白血病キャリアの玉 我が家には、先住猫2匹がいる。 まずは絶対あってはならない家庭内感染。直接的に対面させてなくて良かったと胸を撫で下ろす。ツナ・ぶー・ピー全猫が家に入れた時、大人しく隔離なんてしてくれなかった。大声で鳴きわめき、走り回り…

猫を飼うということ

自然淘汰 きっと保護しなければ玉は近々そうなってたのだろうと考える。私の浅はかな偽善行為によって、玉の寿命を無駄に延ばすことになったのかもしれない。 病院から戻り涙で目が霞みながらパソコンの前に座る。 ”猫白血病 子猫” ”猫白血病 症状” ”愛護セ…