家猫物語

保護猫達の家猫生活。大きくなり過ぎたぶーちゃんとお転婆娘ぴーちゃん、2階で住み分けしている玉は猫白血病ウイルスキャリア

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌な予感

天気予報は吹雪マークの本日 冬の空とは思えない雲の形と青空 かと思えば急に降り出すアラレ そしてまた青空 嫌な予感がします 単なる思い過ごしでしょう 火曜日・次女が風邪で学校を休む ・看病のため仕事を休む 水曜日・私に風邪がうつる 木曜日・風邪よく…

鼻が詰まって眠れない

風邪をひいた。 おととい次女が鼻づまりと喉の痛みで学校を休んだ。 昨日から私も次女と同じ症状で苦しんでいる。 完全に鼻穴は封鎖し、通り道を失った鼻の奥には得体の知れない何かが潜んでいるかのようだ。もやぁとしたその何かは確実に思考をも制御し、体…

寝ている時と起きてる時

可愛くてたまらない寝姿 クウォ〜 クウォ〜 いびきは少々うるさい こんなに可愛いのに 起きている時はといったら 机の上から 寝ているぶーちゃんに猫パンチを2〜3発食らわし、そして素早く逃げる。 何が起こったのか、、 理解できない。 多頭飼いランキング…

1度決めたことは曲げない

寒すぎない時はいつもここで寝る 去年の冬に購入してから、ずっとお気に入り でもね、ちょっとどいてごらん ほれ見て見ろ。 中に入る仕様じゃ 寒い日も中だとあったかいヨ (即・フミフミ) (即・定位置) それも間違いではないだろうけど 1度中で寝てみた…

僕もそれが欲しい

1月だっていうのに こんなに暖かくて太陽さんさんで お気に入りのカゴの中で 人工的な暖房を使わずしてホカホカ昼寝ができる(廊下のみ) しかし汚い床だわ しかも劣化し過ぎて床抜けそうで 春になったらフローリング材貼り直したいけど、、 勇気いるわぁ(…

問題です

静かな昼下がり いや全然静かではないが すーすー ごろり 暖冬の今年は 野生動物も冬眠できないのか 最近も熊が出たどー!と大変な騒ぎに。 猟友会来るのも遅けりゃ 麻酔銃3発打ち麻酔の量が多すぎて 熊は残念な結果になったと聞き なんだかとっても残念な…

洗いたてのタオルの行く末

ストーブの前でタオルを畳もうと・・ ちょっとばかり目を離せば 何の恨みか 高速猫キック タオルが一体何をしたっていうのでしょう お約束と言えばお約束の行動 恐ろしい娘でございます。 こんなんなので 綺麗なタオルは置きません、いえ置けません。 さらに…

ストーブガードは必要か不必要か

暖かい布団 暖かい日差し 何より 暖かいストーブはたまらない もっともっと暖かさを できる限り感じたい 邪魔だわ、コレ。 子ども用に買ったストーブガード 子どもも成長し不要になった、けど ぴーちゃんのために今年も設置しました。 ストーブガードがなけ…

第2の膝

心を許しているのは母さんだけだったのに 最近、長女の膝に乗っている はじめは、おこたで長女の膝に乗っていた 母さんの膝と勘違いしたのだろうと思った 勘違いでも見間違いでもなかった 白昼堂々、長女の膝に乗って ぶるるるるぶるるるぅ鳴っている この浮…

元のら猫膝に乗る

我が家にきて 1年と1ヶ月と10日ばかり お転婆でわちゃわちゃしてて 手を出せばぺしぺししてくる 我が道をひたすらまっすぐ進むぴーちゃん なんと 初めて自分から膝に乗って来た。 単にスツールの上が ベストポジションだからだろうが ※ファンヒーターの…

平和なひととき

雨ざーざー 雪もふらず雨の1日 おこたのぬくもりで寝るネズミ色猫 その隣で寝る赤猫 熟睡 暖かさを求め過ぎた結果のちりちり 心を許し、ネズミ色に優しくすれば 受け入れてもらえると思うが? そうすればお互いを温め合えるのに なぜ出来ない?? 寝てる時…

うらめしい暖冬

冬の楽しみのひとつ 猫と一緒に布団で寝ること 時間になれば当たり前のように 鼻をチョンチョン ”お布団に入れて〜”とやってくる。 そして朝まで腕枕で寝る、ぶーちゃん ぶるるる ぶるるるる ベーロベーロ毛繕いしてくれる(痛い) この方も今季から 私と次…

暖冬過ぎて怖いくらい

今日は”さいの神” 地域によってはどんど焼き? おばあちゃんの所は、松明と呼んでた記憶 子供会行事なのでもれなく参加 こんにゃく煮て、割り箸にさして。 男性陣は秋に編んだ稲藁を高く積み上げる。 今年は雪がない。 初めてのことではなかろうか。 暖かく…

ぴーちゃんの膀胱炎疑惑

天気予報ではずーっと雨予報だったのに 今朝はびっくりいい天気 1月だっていうのにぽかぽか温かくて 雪なんて全部消えちゃって。 例年、この週末は屋根の雪下ろしをしてる。 毎朝毎夕、駐車場の雪かきして辛い時期、、 これじゃ雪囲い、必要ないね 邪魔だわ…

まさか再発!?膀胱炎

12月25日に膀胱炎の疑いで病院へ 診断は膀胱炎で間違いない、と。→☆ 抗生剤を注射して、治療は終わった。 2週間持続する抗生剤。 今日で2週間と2日 今朝、トイレに出たり入ったりを目撃。 うそーん! なんでなーん、、 おしっこ出ないの!? スポイド…

朝起きてご飯を食べたら

ファンヒーターの温風があたる場所に それぞれが配置に付く。 あっという間に 机もスツールも猫に乗っ取られ 私は立ってコーヒーを飲む。 使いたい、そのスツール 置きたい、コーヒーカップ おこたもストーブも点けたから 向こうのお部屋に行って下さい。 お…

ぴーちゃんの段ボール

お嬢お気に入りの段ボール箱 その箱がバージョンアップ にゃん! 耳を折らなくても出入りできる 新機能が搭載 これで 敵の動きも見やすくなった。 ぐわしぐわし 早く敵が通らねーかなー。 まさに要塞 近くを通れば猫パンチが飛んでくる。 守備力だけでなく攻…

日差しが嬉しい

久しぶりの日差しに 日向ぼっこしながらの 入念な毛繕い んんん・・ お腹が、何ともかんともツラそうだ ・・・。素晴らしき太陽 このあとすぐ 太陽は隠れてしまいました。 日本海側の冬は本当に寂しい、、 仕方ないから みんなでコタツに入りましょう。 にほ…

書き初め

スパルタ指導によって 涙を堪えながら、いや流しながら 筆を走らせる。 冬休み最大の難関であり、 親子最大の危機に陥らせる宿題、書き初め ニックも次女も近寄らない そんな鬼気迫るところに なーんの物怖じもせずやってくる、ぴーちゃん 何なら、走る筆を…

繊細な心の持ち主

雪が降り積もり 今日も寒さが厳しい 外と変わらぬ寒さの玄関先 ヘタすりゃ外より寒い。 部屋になかなか戻って来ない ぶーちゃんを迎えにいく。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜 部屋に戻れない理由 * 第3の猫の出現(ニック作) 得体の知れない不気味な猫にビビる、、 …

今年の抱負

あ、どうも アケマシテ オメデトウゴザイマス 「・・・。」 飯ーっっ!! キッチンに行けば必ず付いてくる。 何時でもごはんを欲する。 食に対する欲望はブーちゃんをも凌駕する。 なんだかずいぶん、、 もんまりとした体型に。 今年の抱負は 母さんぶーちゃ…