家猫物語

保護猫達の家猫生活。大きくなり過ぎたぶーちゃんとお転婆娘ぴーちゃん、2階で住み分けしている玉は猫白血病ウイルスキャリア

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年は以上です。

気がつけば年末仕事も保育園も冬期休暇に入った。年末ジャンボは買い忘れた。チッもう今年も終わりが近いことを考えたくない。 家族がみんないる。朝・昼・晩ご飯を作り続ける日々かぁ。私も猫族と同じ気持ちだと思う(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ今日はラ…

猫の毛皮

ツナの毛皮ツナがまだ野良猫でベランダに来てた頃とてつもなく臭かった。ベランダに出て、じゃれ合う時はツナ専用の服に着替えるほど臭いが半端なかった。どこかとてつもなく臭いところに身をひそめていたのだろうか…いま思い返しても不思議なくらい臭かった…

猫の出入り口の小爆弾

寒い爆弾低気圧ですってよ。間違いなく今季一番寒いわ。。。車庫のない我が家の車は完全に凍ってた。扉を開ける時、本気で壊れるかと…焦ったよ。外気温は–2℃(車の温度計では)氷の世界。さすがに今日は部屋の中までも寒い。 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・…

待ちに待ってました。

12月3日に種を蒔いて →☆☆☆ ようやく食べ頃になったかしらね? 外は冬の嵐 廊下も吐く息は白く寒い… 青々としてこの鉢だけは春の装い まずやって来たのは 猫草には毎度興味を示さないのに あまりの瑞々しさに 気になる気になる ちょっとシッポが(笑) 最…

頭が…

クリスマスだからと調子にのってビールを3本飲んだ、昨晩。寝れない…頭が痛い。肩も凝ってたし、高いイチゴ買わされたしどれが原因か知らんが調子が悪い(´・_・`)みんなを送り出しオコタで横になっていると そそくさとやってきて、腕枕をご要望。一緒に寝よう…

クリスマスの歓喜とは裏腹に

クリスマス・イヴ明日は平日なので、勝手ながら我が家には今朝、サンタさんに登場してもらいました〜。今年はツリーを出すのもめんどくさくてw( ̄o ̄)wこども達には悪いけど我慢してもらうことに。 けど、ツリーがないとサンタさんがプレゼントを置けない。…

植物用温室を作る その2

休みの朝お寝坊さんすることを宣言していたのにガラガラガラ ドーン ザーッ ザーッ ザーッコンコンコンコンコンコン雷雨とまたもや憎きキツツキに起こされる◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇温室は完成してない(扉がまだ)でも、植物達の行く末を考えると時…

植物用温室を作る その1

今年の冬は一段と寒い。と、毎年言っている気もするけれど本当に寒い!雪深い地域に住んでいるので3月いっぱいまでは雪に覆われている。観葉植物やら格安になった植物やらちょこちょこ増えてしまって。ただ、たいがい冬の寒さに負けてしまうものばかり。室…

未確認物体

コン コン コン コン朝から鳴り響くまさしく家を小突かれている。ニックと顔を見合わせる。「ネズミの次は、キツツキっすね」コイツばっかりは猫族達に応援要請できない…対策も思いつかない…お願い(´・_・`)家を壊さないで〜恐るべし!ザ・里山!ムササビとか…

まだまだ成長中

12月3日に蒔いた猫草 ☆★☆寒いながらも成長を続け、見るとこうして自然に水滴がついてる。けして水やりで付いた訳じゃなく わぁ〜キレイねぇ〜と、成長と共にもう一つの楽しみに(o‘∀‘o)*:◦♪★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★成長といえば、こちらの…

続・猫とネズミの物語

※ネズミさん本体が登場します。無理な方は見ないで下さい。 物語の始まり 物語その2 物語その3 昨日の出来事があり可愛い息子達のラブラブちゅっちゅを受け付けれないまま歯医者に行ってきました。ぼた雪が降ってきて急いで家に帰り着いたのがお昼過ぎ。こ…

猫とネズミの物語・結末

※気持ち悪いのは勘弁て方はご遠慮下さい。 物語の始まりあれらの気配を感じるようになって 隊員が階段下の納戸の中でずっと見張りを続けること2日か? 3日?やっと重い腰をあげた…いや、ようやく異変に気付いたこのお方 ここから物語が急速に進みます。 で…

過酷な季節がやってきた

今日も大荒れの天候少し溶けた雪もまた復活。雪かきをしたことによる筋肉疲労で腰と肩をやられ回復を待たずして、また降り積もる雪。中古物件を購入した際、カーポート(車庫)が付いていなかった。付けようかと検討した際、けっこうな金額にビビったのと時…

家族なんだから

我が家に来て1年保護してから今でもずーっとおはぎの可愛い息子&ストーカー。いつでも側にいる。聞こえない周波数の鳴き声で甘えてくる。 なにせ、とてつもなく甘えん坊体も態度もこの上なく大きくなり、猫族界に君臨中。怖いもの知らず …ただ、おはぎ以外…

物語は終わらない

何やら気配を感じたのか、昨夜は見回り隊が出動したようです。体がでかい分、物音もでかかったよ。台所を中心にずいぶん頑張っていたようですが成果はあったのでしょうか??聞いてみたいもんです。 疲れました。寝かせて下さい。 若いもんに任せた。 長老に…

猫のしごと

この家には元々あっちにもこっちにも小さな穴が…塞ぎきれないその穴からは…あぁ…これは何とも恐ろしい物語の始まりの予感… きゃーっ 米袋に穴があいてるじゃねーか(残りわずかで良かった、救いだわ)ね・猫がいるのに…ず・図太い野郎め…み・みんなのお米よ…

やめて欲しいこと

午前3時半 ウォーゴーゴォー…やばいっす。除雪車が出てる。午前6時 お弁当作り中、またも除雪車が通る。本日2回目。これは、もしや…(現実逃避したいので外は見ていない)ニックさん、いつもより30分早く起きて雪かきを始めた。 お地蔵さんもこの通り軽…

体重管理はむずかしい

干し柿が大好きです。それを知っているお義母さんが手作りのとびきり美味しいのを、20個ほど送ってくれてました。毎日2個食す。そう決めないと、すぐに無くなって寂しいのと、もうひとつ…そして私の母も30個送ってくれました。(o‘∀‘o)*:◦♪ これまた美味…

寒い日のニャンモナイト

昨日、車のバッテリーがあがった(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ふだん娘の保育園の送り迎えしか使わない車。短い距離なのにエアコン付けて、もちろんOFFにせずエンジンを切る。ウインカーは出しっぱなしで、これまたエンジンを切る(←これ関係なくね?)まぁ、ニックに言わ…

狩ります。

元野良猫ですもの狩りして生きてました。 ものかげに隠れまして、狙いを定め…あぁ、ワクワクするなぁ ごめんなさいね。怒られました。狙う獲物は、もちろん コイツこれはこれは今日は暖かいからよく寝てる。 気付いてぇぇぇそして逃げてぇぇ(゚∀゚≡゚∀゚)雪囲い…

元野良猫の家猫への道 グレコ編

保護して1年 推定年齢 現在2.5才 先住猫ツナに慣れさせるために隔離を試みるも 鳴く。暴れる。そして破壊する。 どうしようもなく、フリーにさせる。 骨皮スジ男なので、小さく弱々しく見える(だけ) ツナは興味津々で、半径1mを保ちつつ観察。 初日から…

元野良猫の家猫への道 ツナ編

保護して2年 推定年齢 現在4.5〜5才 ん〜…もうちょっと上かも…と思う。 アパートのベランダに現れ、 ベランダの段ボールハウスで2ヶ月ほど過ごす。 大雪のおかげ(?)で、 すごい入りたがっていた室内に入れてもらえたツナ。(この時に去勢) でも、どうし…

こたつは誰の物?

心地よい場所は決まっている。ただ、ひとつを除いて… オコタ争奪戦いつも、負けてばかりじゃ男が廃る!やる時ゃやる! …そーっとそーっと そして、怒りを買うんですねぇいつものパターンでございます。 あっという間の敗北今日も勝てなかったね。 今日だけは…

寒い朝、猫と布団

あぁ…寒い天気予報によると最低気温1℃ 最高気温2℃こうなると、もちろん雪ですねぇ。そら、朝からしっかり積もってましたよ。 夕方に一回雪かきだな、こりゃ。゚(゚´Д`゚)゚。雪囲いもまだ半分しか終わってないのに…これだから、若いもんは!(と,村のおばちゃん…

猫の強さは何で図る?

1年前 保護直後のグレコ体重 3.4キロ血液検査の結果、ひどい貧血。その他は問題ナシ。ガリガリの骨皮スジ男さんで、お尻の骨まではっきり分かる。動物病院の先生には「この骨格なら、4キロ台が正常ね。」しばらく、去勢は無理とのこと。 小さくて臆病でお…

2匹は仲良しか?

多頭飼い仲良くできるか?やはり、2匹目を迎えるにあたってブチ当たる問題である。うちはどうだろう。グレコが来て、ちょうど1年。もちろん、多頭飼いについては多少調べもした。オス同士・2匹とも成猫ネット情報だとこれだけで、え?無理ちゃう??猫にも…

グレコがやって来た

うちに来て1年。 主な毛色はグレー だから、グレコ。 昨年の夏に初めて姿を見る。 まだ、先住のツナを放し飼いにしている頃で 玄関はいつも開けっ放し。 キッチンで洗い物をしていると 足下近くにあったツナのご飯場で 「カリコリ カリコリ」 あら、ツナち…

先住猫のツナ

ツナ缶みたいな毛色だったからツナ ちょうど2年前 その当時住んでいたアパートに姿を見せる。 一階の我が家のベランダにやって来た彼は でかい・汚い・臭い ボロ雑巾のような姿だもの 目が合ったが最後・・・ エサをやらずにいられない。 そして、 めでたく…

あいさつ

おはぎです。 先住猫のツナ、おデブなグレコの日々の記録として。 猫のため(いや、ボロい我が家のため)のDIYなども 載せれたらと。 毎日更新、頑張る。頑張りたい。いや、やるんだ!