家猫物語

保護猫達の家猫生活。大きくなり過ぎたぶーちゃんとお転婆娘ぴーちゃん、2階で住み分けしている玉は猫白血病ウイルスキャリア

大変、耳の中が真っ黒!!

土曜の夜、ぴーちゃんが少しよろめきながら近づいて来た。何事か!と慌てて抱き寄せてみて驚いた。右耳の中が真っ黒だ!

どうしたことだ!何なんだ!訳が分からない…そう言えば耳をガツガツ掻いてるのを子どもに注意されているのを聞いたのは昨日、一昨日の話か?あぁ、もっと早くに気がつけばその日に病院に連れて行けたのにと後悔するも致し方ない。お盆休みも精力的に診察を行っていた動物病院だが、日曜・祝日はあいにく休みだ。その後キッチンのテーブル下に置かれた段ボールに丸まって寝たぴーちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら、どうか月曜まで悪化せずに持ちこたえてくれるよう願う。

f:id:ohagi88:20200817131109j:plain

お手上げぴーちゃん

 

これは素人判断するに耳ダニではなかろうか?

耳ダニならば専用の点耳薬での治療が不可欠とネットで調べながら、なぜに完全室内飼いのぴーちゃんにダニがついたのだろう?ならば、ぶーちゃんにも感染してるかしら?網戸越しのノラ猫じじぃが飛ばしてきやがったか?それとも玉を保護した時について来たか?いろいろ感染経路を考えても分からんもんは分からん。f:id:ohagi88:20200817132358j:plain

ツラいよぴーちゃん

 

月曜になりぴーちゃんを連れて病院へ

診てもらい、顕微鏡で調べてもらうも・・・

結果は回虫(ダニ)によるものではない。とのことで、真っ黒なのは炎症を起こして耳垂れが固まったものらしい。ただ、耳の先もわずかに黒く染まっていて先生に確認するも原因は分からずじまい。とりあえず、抗生剤を打って炎症を抑え、点耳薬を朝晩つけて様子を見ることに。ついでに耳ダニの予防薬もつけてもらったけど、、

掻きすぎによる炎症なんだろうけど、痒みの原因は分からない。

f:id:ohagi88:20200817132606j:plain寝てばかりのぴーちゃん

 

耳掃除マスターを目指そう。それしかないな、きっと。

f:id:ohagi88:20200817132743j:plain

今日は玉の抜糸に行く予定だった。抜糸は午後かな。あぁ可愛い我が子達だけど出費は痛い、痛すぎる!健康第一で

f:id:ohagi88:20200817132953j:plain

で、病院でサンプル頂いてきましたよ。ぶーちゃんとぴーちゃんに。

お前達、頑張って痩せましょう!まずはそこから始めましょう!

 


多頭飼いランキング

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村