家猫物語

保護猫達の家猫生活。大きくなり過ぎたぶーちゃんとお転婆娘ぴーちゃん、2階で住み分けしている玉は猫白血病ウイルスキャリア

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の前の静けさ

春の陽気明日は、春の嵐ですって。ずいぶんニュースで注意を促してるけど、この陽気では想像しがたい。 珍しく自ら穴蔵から這い出てきて、なんと自主的に日光浴。やっぱり明日の嵐、相当気を付けないといけないわね。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆昨…

キーボード…

(。´・(ェ)・)打てないわ… A〜Gの5つ、打てん。これ限界(´・_・`) お願い密林(○´・Д・`)ノ ☆やる気と元気をお願いします☆

我が家にソファーがやって来た。

古道具屋に子ども達の学習机がないかな〜と、見に行った。 まず目についたのが、可愛らしい2人掛けのソファー。好みが似ていそうな家族がもう1組、家具を物色していたので取られる前に(ソファーには目もくれてなかったが)購入しますと挙手した。(挙手は…

イライラスイッチ入ります。

イライラするのは人間だけではない。オイラ達お猫だって、イライラする事もある。苦手な人達が家にずっといるお休みの日はとくに。 どういったタイミングでスイッチが入るかは不明。 今時の若いもんは何を考えてるのか… 若者の考えが分からん猫が1匹とイラ…

予期せぬこと

三寒四温…いや、五寒二温てとこか(´・_・`)暖かくなったと心も体もウキウキし始めたのに、この冷え込み。しかも雷雨だze、雷雨。 オイラはママの膝の上がお気に入り。 なんだか嫌な予感… いつの間にか、次女の腕枕(´ω`人)ウフ まじ、勘弁〜(涙) あらあら(…

お前のモノは俺のモノ、だろ?

今日の強制日光浴は場所を変えまして、2階へご案内〜(*´ω`)┛適当にポ〜ンと2階に放り込んどきました。 ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●しばらくたってこそこそ覗きにいってみると・・・ グレコがやって来る前毎日、お昼寝の時に愛用していたベッド。グレコが2…

世紀の大発見の巻

今朝、気温は氷点下ふんわり積もった雪がキラキラ光る。1粒1粒、はっきりとキレイな雪の結晶が見える。あまりの美しさに見とれてしまった。雪の結晶を間近で見たのは何十年ぶりだろう?? 小学校以来として、そうね30年ぶりよ(・Д・)ノ しつこいくらい、い…

謎の響く音

我々の住んでいる家は部屋の両脇に縁側があるので、部屋には窓がない。壁がない。襖しかない。朝だろうが、夜だろうが、雨だろうが、晴れだろうが1日中電気を点けてないと薄暗い…書いていて涙が出そうな、そんな造りの家である。サンサンと太陽が降り注ぐ季…

お迎えする者、待つ者

買い物から帰ると…誰も迎えに出てこない。2度も3度も車に荷物を取りに行き玄関を開けたり閉めたり騒がしかったはずなのに。ふだんグレコは車の入ってくる音で気付きいつも玄関先で待っててくれる。部屋に入ればツナは「お帰り〜」と言わんばかりに伸びをし…

ダイエット?やる気あんの?

グレコの体重 7.4キロ …さらに0.2キロ増えてた。 保護した当初、獣医師には4キロ台がベストと言われている。 同じく私もビックリするくらい増えてた。 雪かき生活してたし、間食も減ってたし… まさか過ぎて 体重計、2度見どころか3度見したわ|ω・`)どうでも…

寒ければ暖かくなるのを待てばいい。

2月18日(日)暴風雪 1℃[-1] -3℃[+1]時間0-66-1212-1818-24降水---80%70%60% どうなってるんでしょう。買い物に出掛けようとしたら、車が埋もれてた。。。熟練の鼻堀り技術により畳まれた布団に掘られた洞窟。そこには冬眠する猫が1匹 やっと雪も溶け始め…

ダイエットを決意する時

昨日のツナ限定日向ぼっこ(グレコは自分でちゃんとする。) やって良かった。 またしばらく悪天候が続く模様。 今朝は冷たい雨。 寒さに弱いのは猫も人間も変わらない、、 あぁ寒い。 朝ご飯もゴミ捨ても、体が温まるまでお待ち下さい。 ヒーター前のスツー…

強制日向ぼっこ

朝はまだ雪もちらつき寒かったけれど、日中は暖かな太陽に恵まれました。 数日ぶりの良い天気だというのにコタツで寝てるので、引っ張り出してやりました。ツナ限定 強制日向ぼっこそうでもしないとこのお方終日コタツ虫になりかねない。 適度な日光浴は猫も…

気持ちの問題だから

バレンタイン私の中では、ほぼ無関心な行事のひとつ(。-_-。) 年々、ショボくなるニックの会社のチョコこれでも数年前は高級箱入りチョコがもらえてたの。義理チョコ文化の終焉か…、それとも経営難か←こっちが本命!小学生の頃流れに逆らえなく、友達とワーワ…

腐っても鯛

オリンピックスノーボード男子ハーフパイプ決勝が見逃せない久々に盛り上がってる、ミーハーおばちゃん。芸術、神業、人間てすごい。サクサクいかないと始まっちゃうよ(*・`ω´・) チャンネルミス!始まってる! ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★いつでもどこでも、最近…

罰ゲームのような1日

またやってきた寒気雪かきから始まる1日。休日、気温が上昇し圧縮された雪は氷の塊となった。雪かきスコップでは(アルミだから柔いの)もう歯が立たない。こんな時には、ツルハシが欲しいとこだがそんな備えはしていない。そらそーだ(=゚ω゚)ノ畑用のスコップ…

安心安全な寝場所

休日の唯一すばらしい事は好きなだけ朝寝坊が出来るという事。 我が家はもれなく全員寝太郎だ。昔はどれほどショートスリーパーを羨んだだろうか。まぎれもなくロングスリーパーの私は22時間1度も起きずに寝続けたことがある。長時間寝ることは珍しくなか…

その領地、返して欲しいの。

屋根の雪を下ろしたら1階にお日様が届かなくなりました。 日差しを求めて2階に注目が集まるのは必然 長い間、奪われていた領地にいち早く舞戻り敵陣を奪取。 珍しく強気無駄に戦いは挑まないが 心の中では闘志を燃やす 〜1時間後〜たまにはツナに2階を…

オイラはきれい好き

キッチンが暗い。やばいね。窓が割れないか心配ヨ( ゚Д゚)昨夜台所と玄関の屋根の雪下ろし→結果、雪の壁と一体化現象。。今日はようやく雪が止み、晴れました♡町中至る所で、屋根の雪下ろしに勤しんでる姿が。我が家の屋根も120㎝の積雪。先週下ろしたばっか…

猫の手も借りたい

今日から寒気も弱まる傾向にある。と、天気予報その天気予報を鵜呑みにしているし今日は車を使う予定はないから雪かきは見送ってみた。家の周囲は雪に阻まれて窓から見えるのは雪の山だけ。かろうじて空が少し見える程度。で、まだまだ降ってます。…やばいな…

お猫の二面性

雪が止めどなく降り積もり 家の四方が埋もれて 駐車場に出入りするだけの細い道 それだけが外界へ繋がる唯一の出入り口。 今朝はもう最初から保育園へ送迎するための 雪かきすら致しません。 雪かき放棄! 保育園の送迎放棄! そして、このあと緊急連絡網 今…

雪が凄すぎての巻

私達の住む里山は雪深い地域ではあるけれど、けして豪雪地帯な訳ではない。が、ジャーン! 3日前に雪下ろしした屋根にもこの通り☆こんもり何より雪囲いを超えて積もったらマズいっしょ(。´・(ェ)・)これは異常だ!間違いなく異常だ! 本日3度目の雪かきもう雪…

落ち着かない1日

昨日は長女の誕生日この世の中で(今のところ)最も愛する食べ物がイクラだと。私の母がそんな孫に買い与えたイクラ内緒にして当日のサプライズに。想像以上の歓声が沸き上る。みんなで飾り付けたケーキも美味しかったしとても楽しい誕生日会になった。ゴン…

探し物は何ですか?

日曜は、家族みんな朝寝坊。 もちろん 一緒の布団で寝ている猫族も朝寝坊を強いられる。 が、起きて早々 慌ただしく、そして騒がしいお猫が1匹。 何事か何事か?? また出たのか!? そういう動き、や〜め〜て〜(゚Д゚≡゚д゚)キョーフ 探す探す探す どこだ?こ…

冬の晴れ間

ここ3日間晴天が続く また明日から寒気が入りこむという悲しい現実で 今日が最後であろう青空の中 今季2度目の屋根の雪下ろし。 だいたい屋根に60㎝くらい積もってガチガチ 次の積雪で家は保たないであろう… まず既に襖が開かない。 こんな晴天でも積も…

3本の爪痕

保護した時から同種のツナには真っ向から勝負を挑み多くのケガとストレスを与えたグレコ。人間に対しては、ご飯をくれた恩か、絶対服従の精神なのか噛んだり爪を立てたりといった行為また攻撃しようとした事は1度もない。大の苦手とするニックに無理くり抱っ…

取ったもん勝ち

昨日のびっくりするような大雪にも関わらず今日は、気温も上がり久しぶりの青空に。扉がいまだ付かない温室の上はお猫様達のお気に入り。ここは、取ったもん勝ちというルールになってるらしい。 こっちはこんなに良い天気なのに関東方面は雪なのかしらね?も…