家猫物語

保護猫達の家猫生活。大きくなり過ぎたぶーちゃんとお転婆娘ぴーちゃん、2階で住み分けしている玉は猫白血病ウイルスキャリア

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

唯一の聖域

1年前にぼくは沢山の縄張りを失った。お外にも出れなくなったし、お家の中だって…威圧的な態度に僕は負けたんだ…そして、何もかもアイツに奪われた。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ↓アイツ …なんだかゾクゾクするよ キケン察知、キケン察知 ほら、ヒィィィっ…

除雪車は凄いよ

ようやく過ぎ去ったと思った寒気 昨晩から徐々に嫌な気配に変わり…また爆雪降るわ降るわ〜積もるわ積もるわ〜 除雪車が落として行った雪の固まりで、駐車場に入れなくなって困っていたらそんな私に気付いてくれた除雪車のおじさん。善かれと、駐車場内まで大…

誕生日なもんで

本日はニックの誕生日 家族の誕生日とクリスマスにケーキを焼くのが恒例。引っ越しした時にお義母さんが買ってくれたオーブン…なんでオーブンの高さが低いん?おかげでシフォンケーキが焼けなくなったよ。スポンジケーキもすぐ焦げるし…良いとこないんですが…

体重の上限

ここ最近の積雪で普段使わない筋肉が悲鳴をあげている。昨日、街に食材と灯油を調達するため2時間もかけて雪かきし、何とか車を出した。今朝は寝返ったときの腰痛で目が覚めた。初夏の頃から太り始めた私。1ヶ月1キロと規則正しく太ること半年。だんだん恐ろ…

全然ダメだわ…

まだまだ続くよ、寒波のヤロー。そろそろ終わろう、お願いだから。ニックは猛烈に吹雪いてる中、仕事に行った。私もそろそろ買い物に出掛けたい。でも、雪が猛烈すぎて雪かきにも出られない…困ったなぁ ここ数日ずーっと寝てる…寝てばかりで、起きてる画像が…

異常な寒気がもたらす家事情

こんな時に我が家のメイン暖房アラジンのストーブの芯が燃え尽きた…Amazonでお買い物したいけどこんな天候の中、配達してもらうのは申し訳ないのでしばらくは、燃費の悪いファンヒーターに代打をお願いした。めっちゃ、あったかーい(*´~`*)灯油代コワーイ…

凍る我が家

寒いにも程がある。今朝は台所の水分という水分流し台・やかんの中の水、水耕栽培のダイコンの葉っぱありとあらゆる水が凍る 台所という名のアイスランド現代建築からしたら考えられないこの造り。いや、いくら古くても滅多に無いんじゃないかと。だって冷蔵…

春よ来い来い早く来い

昨日からの暴風雪で今朝はどんな悲惨な光景になってるかと薄目で確認したら、大した事が無くてひと安心。 ずいぶん冷え込んではいて、氷の世界。サラサラの雪が20センチほど積もっただけでした。寒すぎると雪があまり降らないからね。いいのか悪いのかは分か…

眠りの森のお猫様

グッと寒さが強くなるといつもに増して動きが無くなるのはお猫様とくにこの若いのか年寄りなのか何なのか。もともと、省エネモードで生産されたのか。朝のカリカリ10分行動からの 寝てばっか。起きてる姿をほとんど見かけない。早朝は晴れ間ものぞく、そん…

寒波も乾燥も恐ろしい

東京地方に大雪警報が出てるようで雪国に住んでる身となれば降るのが前提であり、降って当たり前。嫌だイヤだと言えど、毎年多かれ少なかれ雪は必ず降る。 なので、少々降ったからと大問題にはなりはしない。それは十分な備えがあるから。でも、普段降らない…

何もない休日

いつもの時間になっても… 今日は雨だしオコタでママのお膝に乗ってゴロゴロしたいのに… 今日は、ずっといますよー。そろそろ、心開いたらいいのにいつまでたっても恐怖の魔王ニックニックがオコタにいるので近づけない…部屋の端で動向をうかがうグレコ。 ●○●…

今日は雑談を

18日にブログUP出来なかった話を、どうしてもしたくて(・Д・)ノ 正月特番でやっていたドラマコードブルーを録画していて、それを見ておりました。 ♯1〜♯3までで完結かと思って録画したら、昔のドラマの再放送で〜♯10くらいまであったのですね。3話まで…

ジャイアンなヤツ

太陽が出て玄関を照らすと 玄関のたたきで始まるゴローンゴロン めったにしない毛繕いなんかもしちゃいますよ〜懐かしのお外がちょっと感じられるコンクリートの冷たさや感触がお気に召しているよう。ツギハギだらけの玄関の上がり口(=∀=)気持ち良さげにして…

我が家のマヌケ

夜、人間が布団に入り電気を消す。そうすると残ったカリカリをカリカリする。または、少しだけ1人運動会をし、カリカリする。そして私の枕元にやって来て冷たい鼻先をほっぺたにくっつけ布団に入れての合図をしてくるのが寒さが増した、最近の行動パターン…

ブラッシングのブラシ

抜け毛の激しい衣替えの季節には朝と晩、最低2回はブラッシングしなければ恐ろしい光景になるが冬毛に替わってからは、抜けるには抜けるけどそこまで酷くもないから、放置プレーし抜け毛は見て見ないふり…と言いたいが裏起毛の黒タイツを愛用するこの季節や…

さいの神 知らないよね?

さいの神私も田舎者やったので数十年前にやった記憶が…そんな記憶に薄い行事を去年、長女が小学校に上がったので久しぶりに体験竹竿にスルメぶら下げて焼くのは初めて。土地柄ね、きっと。そもそも、都会じゃやんないか?知らないか?今日は、男子は松明つく…

不戦勝と屋根の上

今朝の冷え込みは凄かった。。家の中までも氷点下外はキンキンに冷え込んでるけど、太陽は出てる。太陽…ありがたい ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●日中は縁側で日向ぼっこ気持ちいいねぇ。おや? ↓口からキラキラ〜出てるね(´∀`*;)ゞ 何なんだ?? 一体全体…

久しぶりの日光浴

大雪警報が出た昨日雪かきに明け暮れるニック、朝晩2回 トータル2時間私、朝夕2回 トータル2時間半それぞれ別々の時間帯で合計4時間半も駐車場の雪かきって。はは、笑うしかねぇ〜(#^ω^)肩も腰も限界〜。背中が鉄板だわ。。今日も降ったら、仕事(ニック…

大雪それもまた思い出

昨日から降り続く雪 やばーい!朝5時半にニックが起きて1時間半もかけ雪かきを行い出勤。その後、私も保育園に向かうために雪かき。まじ、腰いたい。20m先は真っ白で何も見えない道路を時速30kmで進む。めっさ怖い〜そして屋根には既に50㎝ほど積もってる…

猫の髭のセンサー

恐ろしいくらいの勢いで雪が降り積もってきている(。Д゚; 三 ;゚Д゚)昨日までのへなちょこ降雪に今年は楽勝だと…勘違いさせられてた。…まじかぁ。どんだけ積もるかなぁ。(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!雪かき、雪かき、雪かきしたくなーい!! 。°。°。°。°。°。°。°。°…

どんな夢?

ツナはとても綺麗な猫だと思う。顔はデカいけど整っているし、黒目がちな水色の瞳には吸い込まれそうになる。人に甘える事はほとんどないけどけして人嫌いでもなく、側にそっと居るところがまた良い。 玄関のたたきでゴロゴロするからゴミまみれじゃぐぐ ぐ…

変わらないで欲しい

思い返せば2014緑肉事件が起こり、カサノバ社長にピキッとし。地元でも引っ越しした他県でも、それこそ海外でも。気軽に行けたし、何故か変わらない信頼もあった。だから、余計に過剰反応をみせていたのかもしれないがあのニュースから数年、足が遠のいてい…

暖の取り方

今日は消防の出初め式ニックは地域の消防団に所属させられた しているので今朝はミゾレの降るぐちゃぐちゃで最悪な天候の中2年目の出初め式に出かけました。あと、最低8回は出ないとね(・ω・`彡)ガンバレー 冬はニックと一緒に朝までぐっすり。 ボサボサして…

気になるアイツ

日中は少し気温も上がり陽も差した。 とくに寒くなったこの頃22時間ほど寝てるのではないか。。と、思われるみんな、それぞれ気にかけたり存在を忘れてたりΣ(´Д`*)そんな、アイツ 推定年齢5才まだシニアにもなっていないはずだが… 今日は明るいうちに起き…

平常運転開始そしてまた停止

今日から仕事始め、保育園始め小学生の娘1はまだ冬休み中やので学童に。イケイケ=3=3誰もいない静かな日中を猫2匹と満喫中デモもう3時やし…後1時間でお迎えか…早い早すぎる。残念だ。そして明日からまた連休。。(´ェ`) ネタロウさんの頭の中は腐ってるんじ…

動物病院に行きました。

ケガをしてから2日経ち悪化して万が一の事になってたらどうしよう…(変に心配性)不安になりながら、年明け最初の診察で混雑している動物病院に家族全員で行ってきました。←迷惑診察室に入りケガの経緯を説明したところ「痛がるようだったら止めますからね…

早く治れよ

横殴りの吹雪の中何を思ったか、雪だるまを作りに行った父と娘娘2はパニックで5分で退散私は一歩もコタツから出れず。寒さが堪えるわぁ〜(´・_・`)昨日から怪我の痛みをじっと堪えるグレコ薬指の爪が何かに引っかかって取れそうになってる??それと以前に落…

2018は健やかに過ごして欲しい

陰と陽光と影ボサボサとツヤツヤ ニックのお布団…( /ω) 強者と弱者*****************************************その強者一体どうしたことでしょう…前肢の薬指、負傷してる(。Д゚; 三 ;゚Д゚) 動物病院やってないよ!…

2018

明けました。 ニックの実家にも、近年は雪を理由に帰省しなくなり家族だけで過ごすお正月。めっちゃ気が楽やわ〜(わたくし、長男の嫁(。-_-。))大晦日は頑張って年越しカウントダウン緑のたぬきを食べて、布団に入り3秒で寝ました。●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●…