家猫物語

保護猫達の家猫生活。大きくなり過ぎたぶーちゃんとお転婆娘ぴーちゃん、2階で住み分けしている玉は猫白血病ウイルスキャリア

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しくはないかい?

2階で生活する玉 家族の生活が全て1階の我が家で、2階は孤独だ。 ただ、猫に孤独という概念があるかは定かではないが、まだ子猫の玉は寂しかろうと勝手に思っている猫バカ夫婦。寂しい思いを少しでも減らそうと、病気が発覚した夜からニックが2階に布団…

先住猫との住み分け/間取り図

猫白血病キャリアの玉 我が家には、先住猫2匹がいる。 まずは絶対あってはならない家庭内感染。直接的に対面させてなくて良かったと胸を撫で下ろす。ツナ・ぶー・ピー全猫が家に入れた時、大人しく隔離なんてしてくれなかった。大声で鳴きわめき、走り回り…

猫を飼うということ

自然淘汰 きっと保護しなければ玉は近々そうなってたのだろうと考える。私の浅はかな偽善行為によって、玉の寿命を無駄に延ばすことになったのかもしれない。 病院から戻り涙で目が霞みながらパソコンの前に座る。 ”猫白血病 子猫” ”猫白血病 症状” ”愛護セ…

猫白血病キャリアと診断されて

血液検査の結果を待つ車の中では 何の不安も心配もしていなかった。 ガリガリな体と貧血であろう少し黄色がかった鼻や肉球は、いま与えている子猫用フードでそのうち改善するだろうし、涙を流していた目は足と尻尾にまとわりついたトリモチが目に入った為の…

病院に行く

先住達との対面・接触をそろそろ考え動物病院へ 念の為に血液検査をした方がいいだろうし、 虫がいれば駆除しなければならないし、 たぶんガリガリで多少の貧血はありそうだし、 生後何ヶ月くらいかも知りたいし、 避妊手術の予定も相談しよう。 仲良く出来…

玉 ありました

どうしたものかと連れ帰ってしまった猫 警戒心が強くケージから出て来ない猫を保護したものの、飼っていけるのか可愛がれるのか自信が持てない。ニックにも伝えることが出来ずにモヤモヤしながら布団に入る。2階に隔離した翌朝、何も知らないニックが2階へ…

亀と食事する子猫

友達が本当になにげなく 「庭で飼っている亀のエサを食べに来る子猫がいる」 「亀・亀・猫で並んで食べているんだよ」 その言葉を聞いた瞬間に保護を考えてもいいかなと思ったんだ。小さな子猫を育てたいと子ども達がずっと言ってたし(先住は全て成猫を保護…

子猫がお家にやってきた

金曜日、友達宅に現れた子猫(中猫?) 大急ぎで捕獲に向かう。 家族の誰にも相談してないし、 3匹目を育てる財力にも気力にも自信が満ちあふれている訳ではない。 でも「子猫がまた現れたら教えて」 ついつい発してしまった言葉はもう元には戻せない。 警…