家猫物語

保護猫達の家猫生活。大きくなり過ぎたぶーちゃんとお転婆娘ぴーちゃん、2階で住み分けしている玉は猫白血病ウイルスキャリア

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ここが好き

ソファーの上は猫のもの ぶーちゃんお気に入りのベットを移し カバーを交換したら ほら2匹とも集まって来たよ。 仲良くお昼寝。 仲良く丸まって夢の中 くぅ〜ぐぅ〜 イビキがうるさいぴーちゃん でも、ストーブ点けたら ささっと移動するよ。 温かいとこ大…

モーニングルーティン

雪が積もった朝 相当な冷え込みだ 暑くても寒くても 敵が来ないか 見張らなくてはならない。 気が済むまで、、 立派な肉布団 毛皮を着てるので大丈夫 寒いのはちょっと ”頭隠して尻隠さず” ”頭寒足熱”の方がよろしいかと にほんブログ村 多頭飼いランキング

コップのお水

ちょっと席を外して戻ってみると、、 これだ!! おいおい まてまて ちょっとー!! チョイチョイ これって 現場を押さえたからいいものの 気付かずに、、あぁぁぁ 恐怖です。 あなた コップの水を手で飲まないで下さい。 今日はお外が ゴーゴーいってます。…

たぬきのしっぽ

窓の外を食い入るように見ているブーちゃん 私の声は聞こえもしない様子 何ごとじゃ 見つめる先には、、 黒しろ猫ちゃん!! たぬき出陣! ・・ヨヨヨ〜 オヨヨ あいつオヨヨヨヨ〜うるさい。 12月といえば、野良猫捕獲の時期 気になって外を見に行きまし…

ぴー、膀胱炎になる

「最近、トイレのとき鳴くねぇ」 ニックのこの一言 「膀胱炎とか、おしっこすると痛くて鳴くみたい」 図書館で猫の本を読み漁っている、長女 !? 全然、気付かなかった私。 いやな予感しかない、、 よくよく観察すると、トイレに出たり入ったり。 砂を掘っ…

素敵な贈り物と野生の本能

パパが作ってくれたよ。 ぴーハウスだよ。 ムニュニュ オリャァ バシッ ガシシッ は、激しい・・ 動くもの全て標的になる。 恐るべし野生の本能 いや、 恐るべしは本能が全てのぴー 危険な城を与えてしまったようだ。 とっても気に入ったよ。 可愛い顔をして…

寒い日は寝て過ごす

今日は天気が悪くて寒いから ホットカーペットの温もりでお昼寝 ふわぁ つられて僕も 後から来た方が態度がでかくて 1番いい場所取って、 仕方ないから 心が広くて優しくて大人な僕が 端っこで小さくなって気を使ってあげてる。 ほんとは仲良くしてあげたい…

ほっぺの血その後

昨日、ほっぺから滲んでた血 腫れもせず大事に至らずに済んだ様子で まずはひと安心 でも、なんだか おとなしく、こじんまり 絶妙なバランスとっても寝心地悪そうだけどもね。 にほんブログ村

事件ですか?事故ですか?

おはよう 朝までお布団に来なかったね、 寒くなかったから? そう思って気にもしてなかったけど オオ! 血が!血が! ほっぺに血が! やられたのか? ぶつかったのか? あの子ですか? きっと、そうですね。 躊躇なく猫パンチをくり出す、 怖いもの知らずの…

お気に入りの場所

5:30起床 まだ暗く寒い朝 朝食を食べ終えると ぴーちゃんはそそくさとお布団に帰る ぶーちゃんは 外気温となんら変わらない、 もしくはもっと寒い廊下の棚の上 寒くないの? ぶーちゃん、お気に入りの展望台 お外が見えるこの場所 朝はずっとここ 12月…

ストーブとぴーちゃん

ぴーちゃん 家猫になって2度目の冬 我が家は築50年、隙間風が絶え間なく吹き 外気温より室内の方が寒いという、過酷な作り。 暖房機器メインはアラジンのストーブ お湯も沸かせるし、鍋も温められる(本当はダメね) 気密性の高い家だと十分に活躍してく…

ぴーちゃんの紹介

ぴーちゃんです。 女の子です。2018年春生まれと推測されます。 2018年12月 野良猫から家猫になりました。 ちょこちょこ お庭に遊びに来て2ヶ月目の出来事でした。 遊びにくるとでっかいデブ猫(グレコ)が オヨヨヨヨ〜 オヨヨ〜ヨヨ〜 と、うな…

ぶーと呼ばれて

ぶーちゃん 本名はグレコ ちょっと体が大きくなりすぎた。 家族みんな ”ぶー” って呼ぶ もう誰も本名を呼んでくれない。 グレコ♂ 2016年12月 保護 体重3.2キロ 重度の貧血 ieneko.hatenablog.com 猫のご飯なら 好き嫌いせず何でもモリモリ食べるよ 結…

1年

2018年12月15日 ツナ永眠 あれからちょうど1年 美しく、かっこいい でも ちょっと卑怯者で しかも かなり間抜けで いつも ボサボサで、口臭くて そんなツナの 全てを 今も心から愛おしく思います。 一緒に過ごした3年 たった3年、されど3年 思い…

記録

昨年旅立ったツナの思い出のひとつとして このブログを残そうと思い立ちました。 また、 いま一緒に生活している猫達の日常も 残していけたらと考えました。 拙いブログではありますが 少しでも癒しとなって頂けたら幸いと思います。 おはぎ にほんブログ村