家猫物語

保護猫達の家猫生活。大きくなり過ぎたぶーちゃんとお転婆娘ぴーちゃん、2階で住み分けしている玉は猫白血病ウイルスキャリア

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

またも発情期を迎えてしまう、、

前回の発情期から、わずか10日ばかり 8月7日に避妊手術の予定が組まれているに、また発情しちまった。 ご飯も食べず、1日中大声で鳴き叫ぶ。病気が悪化するのではと見ていて辛くなるし睡眠不足になるし。しかも前回と違って今回は、部屋からの脱走を企む…

猫は雨が嫌いだ

「雨宿りさせてくれ」 困ります、お客様。 ノラは受け付けておりません。 飼い猫限定なので、出ていって下さい。 「まぁ、気にすんな」 厚かましい じじぃだ。 雨降る前に帰りなさいよ、ったく。 「もう降ってんだから仕方ないだろ」 触らせないくせに、離れ…

家に来て1ヶ月過ぎたわね、玉

おはよう、玉! ここ数日は2階で玉と寝ている。 朝までぐっすり寝る日もあれば 4時くらいに走り回ることもある。 結膜炎と診断されて、目薬を差している左目 ちょうど1ヶ月経つがあまり良くない。 相変わらずカリカリをカリカリすると涙が流れ落ちる。 い…

発情後期突入/帰ってきたじじぃ

玉の発情 気付いたのが先週水曜日頃 本格的に発情したのが金曜日 獣医の先生に綿棒作戦を聞いて実行したのが土曜日 火曜の昨夜、夜一緒に寝ることが出来るくらい落ち着きを取り戻した玉 これはどうやら発情後期に入った模様 1週間で地獄が終わった 良かった…

発情期の玉、姿を見せないじじぃ

恐れていた玉の発情期。猫白血病キャリアにとってストレスは大敵(まだ体調が整わないので避妊手術は受けられない) 猫って、まだこんな子猫でも発情しちゃうのね。そりゃ増えるわ・・・。しかしながら、メス猫の発情たるや!昼・夜かまわず鳴き散らかして、…

玉、発情か?病院に行く

生後7ヶ月 2〜3日前から夜中に外を見て鳴き続ける これは、もしや恐れていた発情期か? 玉は6月22日に病院で血液検査を受けた。 その時に猫白血病ウイルスキャリアと判明し、その他に貧血と肝機能に問題があった。2〜3週間後にもう一度検査をして肝…

はじめてのマタタビ

<玉ちゃん、生後6ヶ月> いいもん貰ったよ! マタタビの葉っぱのついた細い枝 (市販の粉に比べて成分的に弱いのか、反応を示さない猫も多い) たぶん生まれて初めてのマタタビ どんな反応示すかしら?? なにこれ! あら、きぶんが とっても いいにゃ〜 …

雨の日のじじぃとぶるんぶるん

子猫のような可愛い声が聞こえた 声の元を探すと、じじぃだった。 じじぃのくせに可愛い鳴き声で催促する。 怪我をして以来、もはや食堂と化した我が家 最近はずっと雨が降り続けている 雨がやむ一瞬を狙ってやってくる 降り続けたら来れないね。 雨よけの食…

子猫か否か

落ちている 通り道に猫が落ちている。 いつでもどこでも落ちているぴーちゃん 子猫が来る前 ぴーちゃんは子猫のようだと思っていた。 小柄で丸いフォルムは まだ大人になりきっていないからなんだと だから小さな子猫のように接していた。 本当の子猫という…

流木でキャットタワー

猫白血病キャリアの為に2階で隔離生活を送る愛しの玉ちゃん 以前、流木工作をしてやろうと大量の流木を持ち帰ってきたニック…薪にでもするの??そんなこんなで使われることもなく2階に放置されていた流木。 爪をとぐ玉ちゃん 子猫の玉ちゃんは遊び盛り。…

第4の猫

5月 庭先に現れた猫 近所を縄張りにしているボス猫?いや、あいつはもっと太々しい顔をしていた。こいつはまた別の猫かしら?若々しさを感じないボサボサの毛、飢えていそうな細い体、猫風邪か目ヤニが凄い。 近所のおじさんが犬を散歩中に言う 「犬のエサ…

箱猫

今日は大雨だ。ずっと降り続ける雨は激しさを増す。 窓も閉め切られて偵察も叶わない そんな時は寝るに限る。 ぴーちゃんのお気に入り段ボール 激しくフィット 「ごはんですか?」 にほんブログ村

2階に住むもの

我が家は築50年ほどだろうか。 部屋の壁は砂、廊下はじゅらく 断熱材はおろか隙間だらけ ビー玉は勢いよく転がる。 2週間程前にやってきた、小さくて骨が浮き出て今にも消えてしまいそうな儚げな子猫の玉ちゃん。鳴く声も小さく走り回ることさえしない。…

【猫白血病の為に2階で住み分けを余儀なくされた玉。快適に生活できるように改良中】 2階はずっと使ってなかった。大きな窓は開けると危なく、当初から網戸もなかった。換気をする時だけ少しだけ窓を開ける程度。ただ季節的にも風通しを良くしないと熱気や…