家猫物語

保護猫達の家猫生活。大きくなり過ぎたぶーちゃんとお転婆娘ぴーちゃん、2階で住み分けしている玉は猫白血病ウイルスキャリア

玉、発情か?病院に行く

生後7ヶ月

2〜3日前から夜中に外を見て鳴き続ける

これは、もしや恐れていた発情期か?

 

玉は6月22日に病院で血液検査を受けた。

その時に猫白血病ウイルスキャリアと判明し、その他に貧血と肝機能に問題があった。2〜3週間後にもう一度検査をして肝機能が改善し全体的に体調が良好ならば避妊手術の予定を組むことにしていた。

まだまだ子猫の玉ちゃんが、早くも発情するなんて思ってもなかったから焦る。もっとお肉が付いてから再検査を受けさせるつもりだったが、一緒に寝ているニックが寝不足でもう耐えられないと訴える。なので避妊手術の相談に病院へ向かう。

f:id:ohagi88:20200711161116j:plain

どこいくの?

 

数値が改善してるといいね。無事に避妊手術が受けれますように。

f:id:ohagi88:20200711162712j:plain

キャリーはキライよ。出さないとストレスたまるよ!

(気つかうわ〜、でもいい子)

 

<診察>

・血液検査

・エコー(膀胱や肝臓を中心に肥大や萎縮を見てた)

・体重2.1kg→2.7kg

今回↓

f:id:ohagi88:20200711163959j:plain

貧血はまだあるけど改善が見られ、問題の肝臓も半減期か数値が良くなっている。今月末にもう一度検査して、更に半減し良好ならば8月7日に避妊手術をする予定となった。

ただ、この中で前回よりクレアチ二ンの数値が悪くなっている。栄養が吸収されていないのでは?と先生は言う。1週間前から、フードをヒルズのサイエンスダイエットのキトンに変えたのだが・・食いつきも悪くなったし軟便傾向に。謳い文句の”本来の免疫力を保ち、子猫の健康的な発育をサポート”に惹かれて2袋買ったのに。このフードが合わんのか??試供品が欲しいわ〜、いろいろ試したいわ〜

前回↓

f:id:ohagi88:20200625114503j:plain

数値が良くなったからといって、避妊手術のリスクは高い玉ちゃん。

でも、発情期のストレスは猫白血病を発症させかねない大問題だし、飼い主の安眠にも大問題。

f:id:ohagi88:20200711163638j:plain

つかれたにゃー

 

発情期のお猫さまについて先生に聞く

私「発情期は続くのか?」

医「数日でおさまる子もいれば続く子もいる」

 「排卵すればおさまるので、綿棒を使ってチョンチョン(傷を付けないよう)と浅くで大丈夫だから刺激してあげると排卵を促すことがある」

最終的には上記の方法で急場をしのごうと思う。

ニックが言う「もしかしたら夜ママのことを探してるのかも?」と。まさか・・・今晩、試しに私が2階で寝てみることになったが、、そんな訳ないわな。

 


多頭飼いランキング

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村