家猫物語

保護猫達の家猫生活。大きくなり過ぎたぶーちゃんとお転婆娘ぴーちゃん、2階で住み分けしている玉は猫白血病ウイルスキャリア

元野良猫の家猫への道 ツナ編

保護して2年
 
推定年齢 現在4.5〜5才
 
ん〜…もうちょっと上かも…と思う。
 


アパートのベランダに現れ、
 
ベランダの段ボールハウスで2ヶ月ほど過ごす。
    151222_124030.jpg 
大雪のおかげ(?)で、
 
すごい入りたがっていた室内に入れてもらえたツナ。(この時に去勢)
 
でも、どうしてもどうしても…
 
トイレは外がいい。
 
タマタマが無くなっても、パトロールしないと落ち着かない。
 
それ以外では、本当におとなしく問題行動もない。
 
すぐに一緒の布団で寝るくらい懐いてた。
P7220072.jpg ただ、毎日2回の外出せコールにはお手上げで
 
こそこそ外に出しては、バレやしないかハラハラする私。
 
そんな、アパート暮らしも2ヶ月で終了し
 
春には里山に、中古物件ではありますが引っ越ししました。
 
田舎だもの、お外を自由気ままに満喫したらいい!
 
新しい土地にもすぐに順応した様子
 
出入り自由に玄関は開けっ放し。
 
…と、数ヶ月。
 
ご近所様とも顔見知り程度にはなった、ある日。
 
 
ク、クレームです!!ツナ様!!
 
 
大切なご近所様の畑に用を足し、それだけなら許してもらってたのに
 
植えたばかりの苗をほじくり出す。
 
そればかりか、近所(300m先)の飼い猫に喧嘩を売りに行く
 
そしてあろうことか、家に上がり込み飼い猫ちゃんのエサを盗み喰うΣ(ω |||)
 
数ヶ月にわたる悪行の数々…
 
まさか、うちの子が!?
(お外でもおとなしく良い子だと本気で思っていたバカ親)
 
結果
 
外出禁止令発動!!
 


PA140001_convert_20171208094920.jpg 玄関の扉前に佇み
 
毎日、「ホニャ〜ン」出してくれ〜
 
と悲痛な叫び声をあげる。
 
悲しく切ないその声に、ただただ申し訳なく
 
涙が止まらない日々を互いに過ごしました。
PA140006_convert_20171208095014.jpg
元野良猫が家猫になるのにかかる日数は
 
もちろん猫ちゃんによっても違うけど
 
野良猫だった期間と同じくらいの日数がかかると多くの方が申してます。
PA140005_convert_20171208095118.jpg 
ある時は力づくで玄関によじ登り
 
ある時は風の吹く場所を探す。
 
ツナが諦めたのは、どれくらいだったろう。
 

家猫修行8ヶ月目
 
脱走防止用の扉を付けた。
 
今まで開ければ外だった玄関の扉に近づけなくなった時、
 
ツナが悟ったような気がする…
PA140004_convert_20171208095145.jpg 家猫修行1年と3ヶ月。そろそろ修行終了間近
 
でもやっぱり
 
ウ●コの時はすっごくお外に出たいです!
 
 
 

               にほんブログ村 猫ブログへ
                 
                 ☆やる気と元気をお願いします☆