家猫物語

保護猫達の家猫生活。大きくなり過ぎたぶーちゃんとお転婆娘ぴーちゃん、2階で住み分けしている玉は猫白血病ウイルスキャリア

植物用温室を作る その1

今年の冬は一段と寒い。
と、毎年言っている気もするけれど

本当に寒い!

雪深い地域に住んでいるので
3月いっぱいまでは雪に覆われている。

観葉植物やら格安になった植物やら
ちょこちょこ増えてしまって。

ただ、たいがい冬の寒さに負けてしまうものばかり。

室内といってもストーブをつけている部屋以外は
外気温とさほど変わらない、そんな造りの家。

植物達を守るために
秋が深まろうかとしている季節に作り始めた『温室』
でも、けして温室ではないね。温かくないから(。-_-。)
PA110010_convert_20171222100756.jpg 
二階は工作室
やりたい放題。荒れ放題。…ちょっと酷いわね。

家にあった廃材で作っているので、ここまでは材料費ゼロ。

サイズも廃材の長さを元にしたので
高さ80㎝ × 横幅90㎝

細かい計算が出来ない頭なので、計りながら切っていく。

床板は前に作った猫用はしごの再利用。
誰も使ってくれなかった…なかなかの力作やったのに(´・_・`)

PA110012_convert_20171222100906.jpg
これ扉。着色の図
まぁ、なんと酷い絵面。
汚すぎて、びっくりするわね\(//∇//)\ 特に刷毛。

このあと寒波がやってきて
なかなか作業が出来ず。

寒さを防ぐために作っていたのに…ね。間に合わず〜


側面をどういう風にするか悩んで
結果、ポリカ中空ボードを使うことに。
   (コメリで1枚1,780円。広告の品<通常1,980円

四方と天板に使うと1枚では足りない…
でも、2枚買うと結構な金額!
びっくり温室になるので、ここはケチります。

天板、背面、扉 → ポリカ中空ボード
左右側面 → ビニールクロス(ダイソー)の2重張り

ポリカ中空ボード
  • そこそこの透明性
  • そこそこの値段
  • そこそこの加工のしやすさ
  • そして、そこそこの強度
    (↑天板に猫が乗ることを考えて。)

そこそこ全ての条件を満たす。

ポリカ中空ボード、なかなかやります。
PC210006.jpg 






               にほんブログ村 猫ブログへ
               
               ☆やる気と元気をお願いします☆