家猫物語

保護猫達の家猫生活。大きくなり過ぎたぶーちゃんとお転婆娘ぴーちゃん、2階で住み分けしている玉は猫白血病ウイルスキャリア

ブラッシングのブラシ

抜け毛の激しい衣替えの季節には

朝と晩、最低2回はブラッシングしなければ
恐ろしい光景になるが
P1110009.jpg
冬毛に替わってからは、抜けるには抜けるけど
そこまで酷くもないから、放置プレーし
抜け毛は見て見ないふり…

と言いたいが
裏起毛の黒タイツを愛用するこの季節
やっぱり、タイツとは反対色のツナの毛が付くと
限りなく目立つ訳で。

お出かけ前のコロコロ、大変よね〜
猫愛好家の方々はどうしてるんだろう?



我が家の歴代ブラシ
P1130002.jpg 
左から 
ペットショップで購入 およそ700円
 ・使い勝手も悪いし、猫も嫌がる。     
  どう考えても、長毛種むけのブラシよね。。

100均のもの(日本製
 ・ずいぶん愛用したけど、つぶつぶゴムが取れてきたので使用中止。
  猫も嫌がる事が少なかったかも。
  100円と期待してなかったけど、良い買い物でした。
  また買ってもいいね。

毛足の長い絨毯に付いてたらしいブラシ
 ・現在はこれ一本使い
  髪をとくように使えるので使い勝手が良い。
P1100013.jpg 
まずまず取れる〜

自分で毛繕いしないから、
たまにはブラッシングしないとね。
P1100015.jpg 
はい、順番待ちの方
  
やっぱり、あんまり取れない。
P1100032.jpg 
羊毛フェルトみたいに
大量に取れたら嬉しいのに〜。残念

いやいや、そうなったら大変やわ(´Д`*)危ない妄想だった。
P1100037_20180116164533347.jpg 
あの100均ブラシで
グレコ→ツナ→グレコ…と交互にブラッシングすると

なんという事でしょう〜
綺麗なミルフィーユ模様になるのです。

また抜け毛の季節の楽しみにしよう(*´v`)

まだまだ寒いからね。毛は大切。



               にほんブログ村 猫ブログへ
               
               ☆やる気と元気をお願いします☆