家猫物語

保護猫達の家猫生活。大きくなり過ぎたぶーちゃんとお転婆娘ぴーちゃん、2階で住み分けしている玉は猫白血病ウイルスキャリア

ぴー、膀胱炎になる

「最近、トイレのとき鳴くねぇ」

ニックのこの一言f:id:ohagi88:20191225113304j:plain

「膀胱炎とか、おしっこすると痛くて鳴くみたい」

図書館で猫の本を読み漁っている、長女
f:id:ohagi88:20191225113140j:plain

!?

全然、気付かなかった私。

いやな予感しかない、、

 

よくよく観察すると、トイレに出たり入ったり。

砂を掘って場所を決めるも

気に入らないのか、もう一つのトイレに移動したり

落ち着かない様子。

おしっこが出るのを確認するも、ちょっとだけ。

しかも何回も何回も出たり入ったり。

さすがにこの様子は

状態が悪化した昨晩からだと思われるが。

今朝もトイレに入っては出てを30分はしてるだろうか。

しかも、おしっこは出ていない。

 

まずは水分を取らせないと、と思い

昨晩からご飯を缶詰だけに。

お水は飲んでくれない。

こんな時にシリンジがあれば強制給水させるが

ツナを最期にシリンジ・スポイドの類いは

全て破棄してしまってた。

 

食欲・元気は通常通り

 

朝を待って

f:id:ohagi88:20191225113156j:plain

動物病院へ行きますよ。

f:id:ohagi88:20191225113147j:plain

そんな顔しないで

 

<診察>

腹部のエコー

予想通り、膀胱炎と診断される。

<処置>

抗生剤の注射(2週間持続)

f:id:ohagi88:20191225115436j:plain

膀胱炎になった原因

①寒くなって水を飲まなくなった。

②環境の変化

 フードを変えた、など。

 フードを変えたなら元に戻して下さい、と。

 

フードも環境も変わってないから、

やっぱり寒くなったせいなのかもしれない。

キッチンの水飲み場を居間に持って来よう。

 

f:id:ohagi88:20191225113201j:plain

おらさ置いてどこさ行ってただ?

f:id:ohagi88:20191225113206j:plain

怖かったにゃー

 

重い病気が隠れてなくて良かった。

いつも一緒にいる私が全然気付かなくて

辛い思いをさせてしまい

可哀想なことをしてしまいました。

食欲も元気もいっぱいなので

早く完治してくれるよう願います。

膀胱炎の検査は、血液検査やあれやこれや

するのかと思いきや、意外とあっさり

早く診断が出たので安堵しました。

  

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


多頭飼いランキング